So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
買い替え ブログトップ

ハイエースバンの買い替え [買い替え]

ここ2、3年ハイエースバンの買い替え依頼が増えています。
当社は、お客様に市場関係者や大工さん建設現場で働く方が多いので、ハイエースバンやキャラバンを乗っている方がたくさん見えます。

まだまだ乗れるのに買い替えなきゃいけない理由は、NOxPM法の排気ガス規制(ディーゼル規制)です。
ディーゼル車は環境に悪いということで、一定の年数を超えると一部地域で乗れなくなる法律です。
名古屋もその地域に含まれます。

「岐阜などに車庫を飛ばして乗りたい」と言った相談もよく受けます。
景気が悪く仕事が激減している中、新たに買い替える余裕もなく、なんとかしてそのまま乗りたい!

当社も所有するレッカー車がディーゼル規制で乗れなくなり、新しく買い替えましたから、そんな気持ちは大変よくわかります。(調子もいい、距離も少ない、だままだ乗れる、できるだけ出費は減らしたい・・・)
だけど、環境という人類にとって大切な問題を知った以上、個人としても企業としても姿勢が求められているように思います。

もしかしたら、知り合いの人から車庫を借りて、ナンバーを変えたら乗れるかもしれない。
でも、そんなことをしていると、見えない嘘をついていることになります。
見えない嘘は、他人だけじゃなく自分もだますことになる。
それは、自分自身も嫌な思いになるし、人との信頼関係もしっかり築けない。


名古屋にしか会社がないのに、岐阜ナンバーのハイエースに荷物を積んでお客様のところを訪問するのは、どれだけ商品が良いものだったとしてもお客様に嘘をついていることにならないか?お客様との信頼が築けないことにつながらないか?
そんなことをお客様にお話しし、お車の買い替えを勧めたり排気ガス低減装置を取り付けていただいたりしています。

私も決して聖人ではありませんから、お客様のことを考えたとき、何が正しいのか迷うことがあります。
そんな迷った時は、もう少し広い目で物事を見るよう心がけています。

平成9年から平成14年式の中古車のハイエースバンも排気ガス低減装置を取り付ければ、名古屋で乗れるようになります。新車のハイエースバンと比べるととても安く購入できます。
また、排気ガス規制で車検に通らないハイエースバン、キャラバンでも装置を取り付けるとずーと乗れるようになれます。

排気ガス低減装置についてはこちらのページを参考にしてください

ハイエースバンに排気ガス低減装置を取り付けるとこんな感じです。
取付は1日。費用は21万円から25万円です。

haikigasu.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
買い替え ブログトップ