So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大変だけどがんばろう [注文販売]

娘が免許を取るので、嫁さんの車を小さな1500CC以下の車にして一緒に乗らしたい!

お問い合わせいただいたお客様は一昨年の夏、独立して製造業(加工)を立ち上げました。
スタート時は調子良かったそうですが、すぐにリーマンショック!トヨタショック!をもろに受け、「来月は仕事入るんだろうか」と厳しい日々が続いているそうです。

そんな中でも前向きに元気に仕事している姿は「僕もがんばろう」と勇気づけられます。

もともと、今回の相談は、今乗っているお車のリースが切れるため、新たにリースを組むか、再リースするか、ローンで買い替えるかの相談でした。
お話を伺うと、仕事量が激減していて、まだまだその状態が続きそうだとのことでした。

私が提案したことは・・・
新車のリースは、残価を設定し4年とか5年とかでリースを組みます。このため仕事がうまくいかず廃業した場合、残りの年数を一括して払わなくてはいけなくなり、借金だけが残りリスクが高くなります。
なので、とりあえず、数年様子を見るためにも、1年再リースを組んではどうかと提案しました。
これまでのリース料に比べると安くなりますし・・・
でも、娘が免許を取るので、小さい車に買い替えたいとのことでした。
そして「ビッツの新車をローンで買うのはどうか?」と相談を受けました。

その上で・・・
早々に仕事の運転資金で借入する可能性はないですか?と逆に伺いました。
銀行は、貸し出しする際、個々の経済状況に応じて枠を設定しています。
昔は、金融機関の情報が伝わっていませんでしたので、借入の総額を判断できませんでした。
今は、個人破産が激増した関係で、こうした破産者を無くすために、借入がある程度分かるようになっています。

車のローンを組んだことで、イザ!というとき運転資金が借りられないと、もともこもありません。

一緒に考えた結果、50万円ぐらいで買える1300CCクラスの中古車に決定しました。

「なんとか、色んな道を探りながら前向きにがんばってほしい」
そんな気持ちを込めてしっかり整備して納車しますので、今しばらくお待ちください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0